見分け方??

海外で日本人を見分ける方法は?70カ国、母国出身者の見分け方という記事があがっていて面白いなと思いました。

そういえばこれは外国人から指摘された日本人の見分け方ですが

海外のホテルでエレベーターに乗りこんだ際、すでに乗っていた白人のおじさんにいきなり日本人でしょ?と訊ねられたことがあります。

挨拶より先にですよ。笑

若干失敬なやつだとは思いましたけれど

私は、海外ではアメリカ人??マレーシアン??と訊かれることが多いのでね日本人にしてはだいぶ色が黒いからだと思われますが

初対面だよね?なんでわかったの?と訊ねると歩き方でわかるんだよとそのおじさんは言っていました。

僕はアジアによく旅をするんだけど、内またで歩くのは日本人だけだと断言しておられましたっけ。

立つときもやや内また気味なんだよ、日本人はとな?

確かに、言われてみればそうだなあ〜〜と妙に感心しましたよ。

まあ内またじゃない日本人もおりましょうけれど、日本人には内また気味な人多い気がします。

着物文化のせいかしらね。

婦女子は特に内また気味。

私個人的にも、自分が内またで歩いているという感覚は薄いんですけれど

海外に行ってぼんやり空港などで人が闊歩しているのを見ていると、日本人に比べて海外の人は足の運びが外へ外へ向かっている人が多いなと感じることが多いんであります。

なんというか体の前面がオープンになっているような歩き方なんだよねぇ。

足を出すたびつま先が外に外に向かうような。

今度、空港や海外の街角で観察してみてくださいな。

うわ〜〜本当だ!って思いますから。笑

ちなみに、ベトナムの路上で客引きをする観光業をやっていた知り合いのお兄さんも日本人は歩き方でわかると言っていましたっけな。

彼ら毎日毎日、歩いてくる客にその国の言葉で声をかけるのでね。日本人ならコンニチハ〜〜〜!ってね

ちょっと離れた位置からでもナニ人であるのかの判別が出来る人が多いようです。

歩き方以外でも

20代後半以上と思われる大人でも女性はかわいいふわふわの服を着ている

暑いのに帽子を目深にかぶって長袖のカーディガンを着ている日焼け対策万全

色が白い

とか言っておりましたけれど日本人の全員がそうとは思えないけれど、言われてみれば当たっているような??

どうでしょうかね。

シャリっとした麻素材のブラウスです!

本当に涼しくてこの時期重宝しておりますよぅ。

にほんブログ村

アジアンスタイルJasmine

ジャスミンは、おしゃれなアジアンスタイルのお洋服のお店です。

こてこてのチャイニーズでも、エスニックでもない普段着感覚で活躍させられる

チャイナワンピース、チャイナドレス、アオザイスタイルのチュニックブラウスなどオリジナルで展開中。

チャイナドレスなどもそろえています。

Jasmie